僕のクライアントさんには、いろいろな規模の、いろいろな業種の方がいます。
その中には、お会いしてから売上が7倍になった方がいますし、日本中を席巻し、日本一の規模を誇るようになったクライアントさんもいます。結局上場しなかったけれど、上場の話が来た方もいらっしゃいます。なかなかの成果でしょう?
どうしてそんなことが、起こるのでしょうか?
 
それは、「人間」をふまえて、ビジネスを変えていくからです。
「経営者さん自身」「お客さんをはじめ、関わるひとたち」「そのビジネスそのもの」を大切にして、変えていきます。
状況を伺いながら、その人やビジネスへの理解を深めて、クライアントさんと一緒にアイデアを生み、一つずつ形にしていく。
 
もちろん、すべてのアイデアや打ち手が、いつもうまくいくわけではありません。
でも、ちゃんと整理して「やるべきこと」が明確だから、試行錯誤しながらしっかり問題解決し、そのステージでやらなければいけないことに対処していけます。
一歩一歩適切に前に進むからこそ、それが「大きな成果」に繋がっていきます。
 
顧問型コンサルティングは、1〜4ヶ月に1度程度定期的にお会いして、あなたのサポートをする制度です。長くお付き合いすることで、あなたとあなたのビジネスへの理解が深まるので、より適切なサポートができるでしょう。
一緒に素敵なビジネスを作れるのを、とても楽しみにしています。
ここからコンサルティングについてお話しするので、ご関心を持ってくださった方は目を通してください。


クライアントへの事例インタビュー

 

 
 
 
 

スポット[単発]の
コンサルティングでは、何を行いますか?

毎月のコンサルティングでは、あなたの状況ややりたいことを整理して、これから何をやって行ったらいいのか、一緒にアイデアを出しビジネス作りをしていきます。「一緒に考える」です。
 
必要な知識を提供したりアイデアを出したりもするのですが、クライアントさんたちは、「状況を整理することが、本当にありがたい」といいます。
「状況を整理すると、何がわかるの?」と思うかもしれません。でも、これがとても大切なんです。
未来を変えるのは、いつでもアイデアです。アイデアはどう生まれるでしょうか?
 
たとえば、あなたがパスタ屋さんを開くとします。近くに3店舗パスタ屋さんがあると聞いたら、それよりも魅力的なお店を作るために差別化を考えるかもしれません。でも、その街には150万人の人が住んでいて、パスタが3店舗しかないと聞いたら、王道の正面突破を考えるでしょう。状況によって、アイデアは生まれるんです。
でも、自分のビジネスへの理解や、お客さんへの理解、自分の考えの偏りなどなどに気が付かずに混乱したままだったらどうなるでしょうか?
苦しむばかりで、考えるばかりでがんばっているのに堂々巡り、どこにもいけないようなことになります。
 
逆に、「商品設計」「ブランディング」「マネジメント」「様々な問題解決」などなど広くビジネスをデザインする観点をもって、今の状況を整理していけば、より魅力的なビジネスを作ることができる可能性がある。
コンサルティングで行うのは、「ビジネス・デザイン」です。

今、クライアントさんには
どんないビジネスをやっている方がいますか?

顧問型のコンサルティングは、合っている人と合っていない人がいます。
合わないのは、アイデアが湧かず、外に出て人とのご縁も結ばない方。ルーティンだけ毎日やっている人。強い言葉を使うなら、待ってるだけ。シンプルにいうと、動きがない方です。
たとえば、「コンサルタントが、やるべきことを持ってきてくれる。自分はそれをやるだけだ。自分はそれを評価するだけだ」という受け身な人は、合いません。
(そういう方は、顧問型ではなくて、戦略立案など単発のコンサルティングで進む方向を見つけるのがあっています)
 
逆に合っているのは、自分自身でアイデアを生んだり、人と出会ってそのご縁で新しい打ち手を生み出し続けてしまうひと。動きが多くて、それを上手に「ビジネス」という形に落とし込むのに苦労するような方です。打ち手が多いということは、自分で前に進もうという気持ちを持っているということ。
そして、そういう「アウトプット」があると、僕らはその人のことがよく理解でき、その人のやりたいことを生かしながら、伴走してビジネスを魅力的に形作っていくことができます。アイデアを、もっと効果的にするために磨くこともできます。もちろん、そのアイデアがぜんぜん的外れなこともあります。でも、アイデアを生み自ら前に行こうとする人なら、僕らの頭にもアイデアが湧いてきて、いい変化が生まれます。
 


どんなことを相談できますか?

顧問型のコンサルティングでは、毎月お会いする方もいますし、3ヶ月に1度お会いする方もいます。
 
お会いするとまず、「前回から、今回までのあいだに、何があったか」を伺います。
起こったことや考えたこと、新たに生まれたアイデアやご縁など、みなさんに自由に話してもらいます。問題について話す人もいれば、新しい可能性に気づき、それについて話をする人もいます。
もしそれが「問題」ならば、状況を整理し、本当の問題は何かを一緒に考えます。本当の問題を考えないと、いつまでたっても同じ問題が起こり続けるからです。僕らコンサルタントが持っている経験が役に立って、「ここのせいだったか」と気づくことも多いでしょう。
 
もしも「やりたいこと」を話してくれたら、何を目的にそれをやりたいのか、そもそも何をやりたいのかなどを、曖昧なまま話してもらいます。そうして「こんな意味合いですか?」と言葉を与えていくことで、具現化しより良い打ち手にするスピードを速めていきます。
 
会うたびにご自身が感じている違和感が明確になり、対処していくことができます。
もちろん、ご本人が気づかない「今のステージで対処した方がいいこと」「その人のビジネスなら、こんなアイデアを形にすると伸びていくはず」というアイデアを僕らが生み提供することもあります。長くお付き合いし、理解が深まるからこそ、新しい提案ができるようになる。
 
シンプルにいうならば、一人で色々考えていたものが、一緒に考えることができるようになる。あなたが主役として経営していく伴走をさせてもらいます。

どんなことを相談できますか?

たとえば相談できるのはこんなことです。
○とにかく、いろいろな問題。何が起こっているか整理して、ちゃんと理解したいこと。
○やりたいことを、より上手く行かせるにはどうしたらいいか。
○もっと売れるように営業方法を広げるとしたら、自社にとってどんないいやり方があるか。
○働きやすい組織チーム作りがしたい。どうやったらいいだろう。
○ブランディングに力を入れたい。どんな方向に進めたらいいだろう。
○商品開発で、商品をもっと魅力的するためにアイデアはある?
 
 
相談しない方がいいのは、こんなことです。
 
○財務分析的な相談。
財務分析は、その業界の他の会社のデータを、ある程度長期にわたって持っていないとできないものです。僕らよりももっと適切に取り組める方がいるでしょうから、そちらにお願いした方がいいと思います。
 
○部下を懲らしめたい。
いつまでも育たない部下を懲らしめたいと思って、くるか違います。僕らはマネジメントの問題は、「マネジメントする側/される側」両方に問題があると思います。特に会社の名からパワーを持っている「マネジメントする側」が変わることが大事。だから「部下を懲らしめよう」「自分は変わる必要がなくて、部下だけを変えよう」というかたは、考え方が合わないと思います。でも、「いい組織チームを作るために、しくみも自分も変わろう」と思う方なら、組織のご相談もしてください。
 
○文章を全部書いてほしい。
吉井にコピーライティングを期待するか違います。でも、コピーライティングを修正するアドバイスはしますが、書くことはしません。ご自身で書き、試行錯誤して、成功パターンをつくるサポートならします。
 
○「(受け身で)なにやったらいいですか?」
なんのアイデアもなくて、何をやったらいいかわからない。だからそれを考えてという質問もしない方がいいです。いくつかアイデアは出るものですが、「何やったらいいですか」型の方が顧問契約でうまくいくことはあまりありません。こういう方は、年に1度程度のスポットでのコンサルティングがあっています。
 

どんなことを相談できますか?

僕のクライアントさんには、誰もが知っている大会社から、これからビジネスを立ち上げる起業家さん、フリーランスの方まで様々です。ステージに合わせて必要なことをサポートしますので、ご関心をもっていただいたら、規模は気にせずにお問い合わせください。
 


どこで、コンサルティングを行いますか?
費用は、どれくらい?

■コンサルティングを行う場所
1.東京初台の弊社ミーティングルーム
2.zoom
3.御社へ訪問
 
基本的には3つの選択肢があります
 
■費用
1.1年間1ー2ヶ月に1度お会いするケース:1回1時間30分 10万円(税抜)
2.1年間3ヶ月に1度お会いするケース:1回1時間30分 12万円(税抜)
4.地方にご訪問するケース:18万円(税抜。別途交通費をいただきます。時間は3ー4時間)
 

どこで、コンサルティングを行いますか?
費用は、どれくらい?

顧問型定期コンサルティングはいつでも停止することができます。
コンサルティング自体を辞めることもできますし、頻度を落として定期的にお会いする形に変更することもできます。
コンサルティングは馴染みのないサービスでもあると思います。できる限りクライアントさんがリスクがない形で進め、安心できるようにと思っています。


まずは無料でお会いしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
どうでしょうか、ご関心を持ってくださいましたか?
無理してないですか?だいじょうぶ?文字色を選択する
 
ご関心をもってくださって、ありがとうございます。
 
ただ、コンサルティングがどんな風に進むのか
実際のところが、きっと気になるところと思います。
 
なので、一度お会いしましょう。
費用は無料で、大丈夫。
そのときに、具体的な進め方をお伝えしたり、コンサルティングを体感
してもらいます。コンサルティングを受けるかは、その上で判断してもらえたらと思います。
 
無料のコンサルティングは、1.5時間。
あなたの状況を伺って、
僕でサポートできるのかも判断させていただきます。
お互いに利益があると感じたら、スタートしましょうね。
 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
どうでしょうか、ご関心を持ってくださいましたか?
無理してないですか?だいじょうぶ?
 
ご関心をもってくださって、ありがとうございます。
 
ただ、コンサルティングがどんな風に進むのか実際のところが、きっと気になるところと思います。
 
なので、一度お会いしましょう。
費用は無料で、大丈夫。
そのときに、具体的な進め方をお伝えしたり、コンサルティングを体感してもらいます。コンサルティングを受けるかは、その上で判断してもらえたらと思います。
 
無料のコンサルティングは、1.5時間。
あなたの状況を伺って、僕でサポートできるのかも判断させていただきます。お互いに利益があると感じたら、スタートしましょうね。
 


無料コンサルティング概要

【無料コンサルティング概要】
開催場所:東京初台の弊社ミーティングルーム
     (実際のコンサルティングが始まってからは、
      zoomなどでもお受けいただけます。
      ただ、最初は直接お会いしましょう。
      地方の方にとっては、これはハードルだと思いますが、
      ビジネスをつくろう/変えようと思う人ならば、
      これくらい乗り越えられると思っています。)
開催日時:調整のうえ決定
時間:1.5時間程度
費用:無料
 
 
 

【無料コンサルティング概要】
○開催場所:東京初台の弊社ミーティングルーム
 
(実際のコンサルティングが始まってからは、zoomなどでもお受けいただけます。ただ、最初は直接お会いしましょう。地方の方にとっては、これはハードルだと思いますが、ビジネスをつくろう/変えようと思う人ならば、これくらい乗り越えられると思っています。)
 
○開催日時:調整のうえ決定
○時間:1.5時間程度
○費用:無料
 
 


 

コンサルタント・プロフィール

コンサルタント・プロフィール

早稲田大学卒業後、コンサルティング会社に入社。

専門はセールスとマネジメント。総合電機メーカーや外資系製薬メーカーなど担当し、「フォーチュン500」に掲載される企業や、名著「ビジョナリー・カンパニー」に掲載されるグローバル企業をクライアントにする。新商品プロモーションや営業戦略立案などのほか、将来の経営層を育成するためのサクセッションプラン作成などに携わる。クライアントからの信頼は厚く、退職後も、コンサルティングの依頼を受ける。

マーケティング・コンサルティング会社 株式会社アルマック入社。
入社後即大きな成果を上げ、若干27歳の若さで、最高マーケティング責任者(CMO:Chief Marketing Officer)に就任。 自社の収益責任を負い戦略立案など行うと同時に、コンサルタントとして起業家や中小企業の社長へ、セミナーやコンサルティングを行う。セミナーは、全回満席に。
2007年 コンサルティング・ファーム 株式会社ワコルダー 創業。 代表取締役就任。
長いキャリアの中で身につけてきた豊富な経営知識と、現場で生み出してきた経営理論を元に様々な社長をサポート。クライアントには、ゼロからグローバル展開するまでに成長した企業や、国内シェアトップになる企業などが生まれる。一人で仕事をするフリーランスのサポートから、大企業の経営サポートまで幅広く行い次々成果を出す手腕は、クライアントから「最高のコンサルタント」との評価を受けることも。
プライベートでは、2人の女の子の父親。趣味は子育て、読書、映画鑑賞、写真。好きな映画は「フライド・グリーン・トマト」「ギルバート・グレイプ」。好きな本は「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)、「on becoming person」(カール・ロジャーズ)。

出版 「ノウハウを学んでいるのに、なぜ儲からないのか?」(クロスメディア出版)
   「場づくりリーダーシップ」(PHP出版)