日々仕事をしていて、気づくと「同じことの繰り返し」だと気づくことがありませんか。
もっとビジネスで成功したいのに、同じことの繰り返しでは、何年がんばって仕事をしても今と同じ場所から抜けられません。
でも、自分では何をどう変えれば分からなかったり、どこか一つの部分にばかり目がいって偏ってしまったり、解決したい問題があるけれど、何度とりくんでも似た問題が起こり続けます。
自分のことは、わかりづらいからです。
 
そこで「スポット・コンサルティング」の出番です。
「スポット」は、単発の意味。長期的に関わるのではなくて、2〜3回コンサルティングで関わって、御社がこれからどの方向に進むのか戦略作りを一緒に行います。
 
何が問題で、どの方向に進むのか。そのために、どんな形のビジネスにするのか。どんな打ち手を打っていくのか。それは何のためか。そうやって戦略を作り、「何をやるか」が明確になるから、力強く前進することができます。
特に大切なのは「あなたに取って一番大事な問題は何か」をちゃんと考えることです。
多くの人が、たいして大事じゃないことにかかり気になってしまうから。
 
そうやって「ビジネスや、この世界の原理原則」を踏まえて考えることで、
あたらしい未来に向けて、踏み出していくことができます。


クライアントへの事例インタビュー

 

 
 
 
 

スポット[単発]の
コンサルティングでは、何を行いますか?

スポットのコンサルティングは、大体1〜3回で終わります。
その中で、戦略・方針を作っていきます。
戦略や方針というのは「一体何をやれば、ビジネスが伸びそうか」です。
 
はじめての方は、初回のミーティングでビジネスの状況や、これまでやってきたこと、業界の状況、考えを詳しくお伺いします。可能な範囲で商品やサービスに触れたいとも考えています。
僕たちは2回目に会うまでにそれを整理して、アイデアをラフで考えてます。
 
2回目のミーティングではそのラフを見ながら、ディスカッション。
ラフ案があるから「まさにそれが大事」「いやそうじゃなくて・・・」と、考えやすくなるでしょう。いろいろアイデアを出したり、必要な知識、考え方を提供していきます。そして3回目。今度はあなたに整理をしてもらったり、一部実践してもらったりして、その結果を持ってきてもらいます。
2回目以降の方は、1回いらっしゃって、その中で次のビジネスの方向性をつかんで帰る方もいらっしゃいます。長くお付き合いすると、だんだんと効率的になっていくイメージでしょうか。
 
こうして「誰に、どんなふうに、どんな価値を提供するのか」を中心に打ち手を積み重ねることで、他にはない特別なビジネスを作っていきます。
ビジネスでは「ただ毎日仕事をする」のではなくて、より高い価値を効率的に提供できるように、打ち手を積み重ねることが大切です。ただ何か打ち上げ花火的に、打ち手を打つのではなくて、よりよいビジネスにするために、打ち手を積み重ねていくことを「ビジネス・デザイン」と呼んでいます。
 
僕らは(いろいろな意味で。また人によって違う)「いいビジネス」づくりをサポートしていきます。
 

今、クライアントさんには
どんないビジネスをやっている方がいますか?

僕のクライアントさんには、誰もが知っている大会社から、これからビジネスを立ち上げる起業家さん、フリーランスの方まで様々です。業種もいろいろ。ステージに合わせて必要なことをサポートしますので、ご関心をもっていただいたら、規模は気にせずにお問い合わせください。


どんなことを相談できますか?

たとえば相談できるのはこんなことです。
○いまの自分のビジネスの状況で、一体何をすれば成長していくのか考えたい。
○これから新しい事業を作るにあたって、スムーズに立ち上がるよう整理し知恵を借りたい。
○気づけば、何度も同じような問題が繰り返されている。
 何が起こっているか整理して、ちゃんと解決に向けて動きたい。
○働きやすい組織チーム作りがしたい。どうやったらいいだろう。
○ブランディングに力を入れたい。基本から理解を深め、自社の打ち手に落とし込みたい。
○商品開発。商品をもっと魅力的するために、どんなふうに考えたらいいか。
○ずっとビジネスをやってきた。何をやったら成長するのか、今わからない。
 
 
相談しない方がいいのは、こんなことです。
(こちらは、理由もふくめて少し詳しく書きますね)
 
○財務分析的な相談。
財務分析は、その業界の他の会社のデータを、ある程度長期にわたって持っていないとできないものです。僕らよりももっと適切に取り組める方がいるでしょうから、そちらにお願いした方がいいと思います。
 
○部下を懲らしめたい。
いつまでも育たない部下を懲らしめたいと思って、くるか違います。僕らはマネジメントの問題は、「マネジメントする側/される側」両方に問題があると思います。特に会社の名からパワーを持っている「マネジメントする側」が変わることが大事。だから「部下を懲らしめよう」「自分は変わる必要がなくて、部下だけを変えよう」というかたは、考え方が合わないと思います。でも、「いい組織チームを作るために、しくみも自分も変わろう」と思う方なら、組織のご相談もしてください。
 
○文章を全部書いてほしい。
吉井にコピーライティングを期待するか違います。でも、コピーライティングを修正するアドバイスはしますが、書くことはしません。ご自身で書き、試行錯誤して、成功パターンをつくるサポートならします。


どこで、コンサルティングを行いますか?
費用は、どれくらい?

■コンサルティングを行う場所
1.東京初台の弊社ミーティングルーム
2.zoom
3.御社へ訪問
 
基本的には3つの選択肢があります
 
■費用
1&2.zoom&弊社ミーティングルーム:1回1時間30分 14万円(税抜))
3.地方にご訪問するケース:18万円(税抜。別途交通費をいただきます。時間は2ー3時間ですが、到着時刻などにより変わります。)


まずは無料でお会いしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
どうでしょうか、ご関心を持ってくださいましたか?
無理してないですか?だいじょうぶ?文字色を選択する
 
ご関心をもってくださって、ありがとうございます。
 
ただ、コンサルティングがどんな風に進むのか
実際のところが、きっと気になるところと思います。
 
なので、一度お会いしましょう。
費用は無料で、大丈夫。
そのときに、具体的な進め方をお伝えしたり、コンサルティングを体感
してもらいます。コンサルティングを受けるかは、その上で判断してもらえたらと思います。
 
無料のコンサルティングは、1.5時間。
あなたの状況を伺って、
僕でサポートできるのかも判断させていただきます。
お互いに利益があると感じたら、スタートしましょうね。
 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
どうでしょうか、ご関心を持ってくださいましたか?
無理してないですか?だいじょうぶ?
 
ご関心をもってくださって、ありがとうございます。
 
ただ、コンサルティングがどんな風に進むのか実際のところが、きっと気になるところと思います。
 
なので、一度お会いしましょう。
費用は無料で、大丈夫。
そのときに、具体的な進め方をお伝えしたり、コンサルティングを体感してもらいます。コンサルティングを受けるかは、その上で判断してもらえたらと思います。
 
無料のコンサルティングは、1.5時間。
あなたの状況を伺って、僕でサポートできるのかも判断させていただきます。お互いに利益があると感じたら、スタートしましょうね。
 


無料コンサルティング概要

【無料コンサルティング概要】
開催場所:東京初台の弊社ミーティングルーム
     (実際のコンサルティングが始まってからは、
      zoomなどでもお受けいただけます。
      ただ、最初は直接お会いしましょう。
      地方の方にとっては、これはハードルだと思いますが、
      ビジネスをつくろう/変えようと思う人ならば、
      これくらい乗り越えられると思っています。)
開催日時:調整のうえ決定
時間:1.5時間程度
費用:無料
 
 
 

【無料コンサルティング概要】
○開催場所:東京初台の弊社ミーティングルーム
 
(実際のコンサルティングが始まってからは、zoomなどでもお受けいただけます。ただ、最初は直接お会いしましょう。地方の方にとっては、これはハードルだと思いますが、ビジネスをつくろう/変えようと思う人ならば、これくらい乗り越えられると思っています。)
 
○開催日時:調整のうえ決定
○時間:1.5時間程度
○費用:無料
 
 


 

コンサルタント・プロフィール

コンサルタント・プロフィール

早稲田大学卒業後、コンサルティング会社に入社。

専門はセールスとマネジメント。総合電機メーカーや外資系製薬メーカーなど担当し、「フォーチュン500」に掲載される企業や、名著「ビジョナリー・カンパニー」に掲載されるグローバル企業をクライアントにする。新商品プロモーションや営業戦略立案などのほか、将来の経営層を育成するためのサクセッションプラン作成などに携わる。クライアントからの信頼は厚く、退職後も、コンサルティングの依頼を受ける。

マーケティング・コンサルティング会社 株式会社アルマック入社。
入社後即大きな成果を上げ、若干27歳の若さで、最高マーケティング責任者(CMO:Chief Marketing Officer)に就任。 自社の収益責任を負い戦略立案など行うと同時に、コンサルタントとして起業家や中小企業の社長へ、セミナーやコンサルティングを行う。セミナーは、全回満席に。
2007年 コンサルティング・ファーム 株式会社ワコルダー 創業。 代表取締役就任。
長いキャリアの中で身につけてきた豊富な経営知識と、現場で生み出してきた経営理論を元に様々な社長をサポート。クライアントには、ゼロからグローバル展開するまでに成長した企業や、国内シェアトップになる企業などが生まれる。一人で仕事をするフリーランスのサポートから、大企業の経営サポートまで幅広く行い次々成果を出す手腕は、クライアントから「最高のコンサルタント」との評価を受けることも。
プライベートでは、2人の女の子の父親。趣味は子育て、読書、映画鑑賞、写真。好きな映画は「フライド・グリーン・トマト」「ギルバート・グレイプ」。好きな本は「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)、「on becoming person」(カール・ロジャーズ)。

出版 「ノウハウを学んでいるのに、なぜ儲からないのか?」(クロスメディア出版)
   「場づくりリーダーシップ」(PHP出版)